東京湾陸っぱり、アフター5フィッシング!

仕事帰りにちょい釣り!東京湾陸っぱりがメインのアフター5フィッシングです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

新作!!チューブ入りコマセ

以前、自作チューブ入りコマセをつくりましたが、今回は新作「ミツ姫キララ」を作りました。 今回のチューブ入りコマセのメリットは 1.少しづつ使える 2.解凍不要 3.手が汚れない 4.キララ成分を配合 5.余ったら再利用 6.行きたくなったらすぐ行ける 7.安い…

横浜でタナゴ釣り⁉

子どもの頃、釣りキチ三平を読んで憧れたタナゴ釣り。まだ機動力がなかった少年の頃は(笑)、ワタクシの住んでいる神奈川県内では全く釣れませんでした。 今でもですが、当時のメッカは千葉や茨城。手賀沼や印旛沼の近くのホソや霞ヶ浦など。 それが今、横浜…

首都圏でものんびり釣りするならココ

首都圏の釣り場はいつも賑わっています。人混みや場所取りが苦手な人も多いと思います。ワタクシもその一人です。 そんな中でも、ひっそりとのんびりと釣れる場所がココです。横須賀のこじんまりとしたサーフ、斎田浜。うはは、釣れないから空いているのか⁉ …

三崎港のサビキ釣り、やっと復調⁉

昨年の11月下旬から今年の1月まで、まさかのカマスロングランがあった三浦半島、三崎港。 ですが、サビキ釣りは秋のウルメイワシ以降、さっぱり、からっきし釣果が上がらなかった三崎港。5月になりやっと釣れ始まったと言う話を聞き、早速行って来ました。 …

実釣テスト!泡と音で魚を寄せるコマセ!

泡と音で魚を寄せるコマセ、バスボム風コマセ「コマセボム」の実釣テストに行って来ました。 *作り方は前回の記事をご覧ください。 2022年5月10日 横須賀 潮回り 長潮 PM16:00~PM18:30 今回は実釣テストと言う事で、通常のサビキ釣り。トリックサビキはアミ…

意外すぎる⁉音と泡で魚を寄せるコマセ!!

今回はサビキ釣りのコマセを作ってみました。 何と行っても冷凍アミコマセが定番だし、釣果もバッチリで常用していますが、デメリットもあります。「臭い」「使い切らないといけない」「常温保存出来ない」「解凍しないと使えない」などなど。 それを解決し…

アミ姫風コマセ「ミツ姫」作ってみた!!

常温保存可能で臭くない。使わなかった分は次回まで保存可能なコマセ、アミ姫。とても便利で使っている方も多いと思います。 今回はアミ姫のようなコマセを自作してみます。コスパも良しです! 材料は冷凍アミコマセ、みりん(みりん風でOK)、砂糖、はちみ…

大サバ回遊中の横須賀

今回はゴールデンウィークの釣行。普段は仕事帰りや隙間時間に行っているのでほぼ単独ですが、今回は友人ノディとの釣行です。 久しぶりに晴天の日中の横須賀での釣りです。 前回ここに訪れた時、ルアーマンや地元小学生、中学生がジギングで型の良いサバを…

横浜のアジを探して

ゴールデンウィークを前に、例年ならもうボチボチアジが上がる東京湾、横浜地区。今年はいつもより遅れているようですが、釣果を聞くようにもなりました。 前回の横浜陸っぱり、杉田臨海緑地では丸っと太ったサバが楽しませてくれました。しかーしやはり横浜…

夜釣りのサビキ釣り!

【横須賀】2022年4月15日、PM22:15~PM23:45。この日は4月と言うのに最高気温11℃、釣り開始時間は9℃で雨…そして北風10mのち13m。うーん中々のタフコンディション。っと言う訳で、ダメだったら即撤収! アジ狙いのトリックサビキ仕掛けで始めて行きます。雨も…

アジ サビキ釣り!

東京湾、例年だと4月にはアジのサビキ釣りで釣果が出る時期ですが、今年は少し遅れているのか、中々安定釣果が出ていません。っと言う訳で、少しでも確率が上がりそうな湾口に近い横須賀へ行って来ました。今回はトリックサビキから始めて行きます。ドンブリ…

4月の横浜 サビキ釣り!

こんにちは、ブルースタカシです。仕事帰りにちょい釣り!アフター5フィッシングです。東京湾陸っぱりをメインに釣りをしています。うはは、釣れない日も多いですが、フィッシングドキュメンタリーです! 今回は4月の横浜でのサビキ釣りです。 4月の声を聞い…