東京湾陸っぱり、アフター5フィッシング!

仕事帰りにちょい釣り!東京湾陸っぱりがメインのアフター5フィッシングです。

アジ サビキ釣り!

東京湾、例年だと4月にはアジのサビキ釣りで釣果が出る時期ですが、今年は少し遅れているのか、中々安定釣果が出ていません。

っと言う訳で、少しでも確率が上がりそうな湾口に近い横須賀へ行って来ました。

今回はトリックサビキから始めて行きます。ドンブリにコマセを詰め、トリックサビキにアミを擦り付けて、魚が寄るまでひたすら手返し。

手返しすること10投弱、本日最初に上がって来たのはシロギス。むむーん、好きだけど今日はキミじゃないのねん。

少し手を変えて、仕掛け上部にロケットカゴを装着。下はドンブリのまま。コマセを上下で挟むサンドウィッチ作戦をやってみます。

そして上がって来たのはフグ…そしてフグ…どうやらグーフーパイセンを集めてしまったようです。。さてどうするか…

次の一手は、トリックサビキから通常のサビキに変更です。これてグーフーを避けつつアジを狙う作戦。

そしてエサ打ち数投後、来ました「アジ」です!
その後も順調にアジが釣れましたが、日没の頃にパタリと止まってしまいました。時合い終了!!

今回はトリックサビキから通常のサビキに変更したところ、上手く釣る事が出来ました。どちらもメリットがあるので、臨機応変に試して見ると良いと思います。

当日の釣りの様子を動画にしました。よろしければご覧ください!