東京湾陸っぱり、アフター5フィッシング!

仕事帰りにちょい釣り!東京湾陸っぱりがメインのアフター5フィッシングです。

横浜でタナゴ釣り⁉

子どもの頃、釣りキチ三平を読んで憧れたタナゴ釣り。まだ機動力がなかった少年の頃は(笑)、ワタクシの住んでいる神奈川県内では全く釣れませんでした。

 

今でもですが、当時のメッカは千葉や茨城。手賀沼印旛沼の近くのホソや霞ヶ浦など。

 

それが今、横浜の住宅街の公園の池で釣れるとは⁉


f:id:bluestakashi:20220606083359j:image

そんな噂を聞いて、近頃は海釣りが多くなっていましたが、モーレツにタナゴを釣りたくなり行って来ました。

 

横浜市都筑区の山崎公園の池。地下鉄中川駅から徒歩5分。近隣にコインパーキングもあります。

 

この日は夕方一時間ばかりの釣行。仕掛けは市販品でもOKですが、今回は自作の発泡シモリ仕掛け。エサはタナゴグルテンを使います。


f:id:bluestakashi:20220606083434j:image

魚が寄って来るまでは、エサは大きめに。と言っても仁丹粒位。正露丸ではデカすぎです。気配が出て来たら小さめに。鼻くそではデカすぎです(笑)一回引っ掻いて付く位。

 

まずクチボソが来ました。そして本命タナゴ!!それから一時間、アタリが止まる事なくクチボソ、タナゴが交互に釣れ続きました。毎投アタリはありますが、乗せられるのは3,4回に1回…ヘタクソです(笑)


f:id:bluestakashi:20220606083456j:image

楽しいマイクロフィッシングが、横浜で出来る喜びを噛みしめ、この日はおしまい。

 

山崎の池には使用ルールがあるので(常識的な事だけです)、看板の遵守事項を読んで、楽しい釣りをしてくださいねー!


f:id:bluestakashi:20220606083515j:image

当日の様子を動画にしました。よろしければご覧ください!

 

https://www.youtube.com/channel/UCmV3XNGR3u3IBmrX-X_TVdA?sub_confirmation=1