東京湾陸っぱり、アフター5フィッシング!

仕事帰りにちょい釣り!東京湾陸っぱりがメインのアフター5フィッシングです。

アミ姫風コマセ「ミツ姫」作ってみた!!

常温保存可能で臭くない。使わなかった分は次回まで保存可能なコマセ、アミ姫。とても便利で使っている方も多いと思います。


f:id:bluestakashi:20220509131351j:image

今回はアミ姫のようなコマセを自作してみます。コスパも良しです!

 

材料は冷凍アミコマセ、みりん(みりん風でOK)、砂糖、はちみつ(オリゴ糖、水飴でもOK)それとジップロックと、飲み終わったゼリー飲料の飲み口とフタ!

 

まずはアミコマセをザルで解凍。ドリップを切ります。(ドリップは後でアジパワーや米ぬかを混ぜて、コマセに使うので取っておきます。)

ドリップを切ったアミをボールに移し、みりんをぶっかけます。表面が乾燥しないように、ラップをして冷蔵庫で半日〜1日。防腐効果があるようです。


f:id:bluestakashi:20220509131131j:image

またザルに移してドリップを切ります。そしたら今度は砂糖をまぶします。(不凍処理です)ラップをして冷蔵庫で適時寝かせて出来上がり!


f:id:bluestakashi:20220509131143j:image

チューブの作り方。

飲み終えたゼリー飲料(ウイダーinゼリーとかクーリッシュとか)の飲み口を切り取ります。

ジップロックの角を切り取り、飲み口を内側から入れて、隙間はセロテープで止めたら出来上がり!

後はミツ姫を入れるだけ!


f:id:bluestakashi:20220509131207j:image

製作過程で出たドリップは、寄せ効果バツグンでもったいないので、米ぬかやアジパワーなどを混ぜてコマセに使います。

 

文章にすると難しいです(笑)ミツ姫の作り方を動画にしました。よろしければ見てください。