東京湾陸っぱり、アフター5フィッシング!

仕事帰りにちょい釣り!東京湾陸っぱりがメインのアフター5フィッシングです。

大サバ回遊中の横須賀

今回はゴールデンウィークの釣行。普段は仕事帰りや隙間時間に行っているのでほぼ単独ですが、今回は友人ノディとの釣行です。

 

久しぶりに晴天の日中の横須賀での釣りです。


f:id:bluestakashi:20220504165445j:image

前回ここに訪れた時、ルアーマンや地元小学生、中学生がジギングで型の良いサバを釣り上げていました。よし、日中の釣りならアジは少々厳しいだろうけど、サバならあるな(ムフフ)と思いながらのトリックサビキ。

 

エサ打ち数投後、本日の初アタリ、ファーストフィシュはもはや定番のこのお方。


f:id:bluestakashi:20220504164452j:image

グーフーパイセンです…そしてしばらくはグーフーだらけ。隣のノディもグーフーに苦戦中。何か変化をと言う事で、ウキをつけてタナを探る釣りに作戦変更。底を切ってタナを上げて…いるのになぜか今度はダボハゼどん。


f:id:bluestakashi:20220504164521j:image

次の一手は、トリックサビキから通常のサビキへ変更。そして来たのはグーフー…そして今度は重い。だけど走らない。ムムッこれはもしかして、やはりそうでした。コノシロです。コノシロ3連発です。


f:id:bluestakashi:20220504164538j:image

めげずにサビいて、本日の新魚種登場。サバ!ですがサバっ子(笑)やはり日中は厳しいなあと思っていると、隣からジリリリッとドラグの音が。いつの間にかルアーマンになっていたノディの竿がグングン引き込まれ、上がって来たのは40cmオーバーの大サバでした!


f:id:bluestakashi:20220504164608j:image

50mほどキャストしたところにいたとの事です。ヒットルアーはダイソーメタルジグ40g だったそうです。いやー良かった良かった!サビキ釣り壊滅の中、一筋の光明がありました。

 

本日の考察!

 

横須賀、日中のサビキ釣りほ厳しいので、マヅメ時まではジギングをやりつつ、お陽さまが傾いたらサビキ釣りが良いようです。

 

今回の釣りの様子を動画にしました。よろしければ見てください!