東京湾陸っぱり、アフター5フィッシング!

仕事帰りにちょい釣り!東京湾陸っぱりがメインのアフター5フィッシングです。

意外すぎる⁉音と泡で魚を寄せるコマセ!!

今回はサビキ釣りのコマセを作ってみました。

 

何と行っても冷凍アミコマセが定番だし、釣果もバッチリで常用していますが、デメリットもあります。「臭い」「使い切らないといけない」「常温保存出来ない」「解凍しないと使えない」などなど。

 

それを解決したのがチューブ入りコマセ「アミ姫」。ワタクシもコマセ切れ時の非常用に、釣行時は1つ持って行きます。


f:id:bluestakashi:20220510081924j:image

先日、風呂に入っている時に思いつきました。入浴剤のバスボム。泡がシュワシュワで良い香り。むっむっ、これにアミが入ってたら魚を寄せられるんじゃないかい?っと言う訳で、早速バスボムの作り方を検索。フムフム、なんか不器用なワタクシにも出来そうだぞ!


f:id:bluestakashi:20220509120208j:image

材料をそろえます。

重曹」「クエン酸」ドラッグストアで調達。「塩」家にあるもの。バスボムはこれだけで出来るようです。今回はコマセなので、「粉末オキアミ」を入れました。

f:id:bluestakashi:20220509120816j:image

比率は、重曹2:クエン酸1:塩0.5:オキアミ粉末0.5です。ざっくりと!各粉末をビニール袋に入れて、シャカシャカ混ぜます。

 

そして霧吹きで少しづつ水分を加えて行きます。直接水を吹き掛けると、重曹が発泡してしまうので袋に掛けるように。じれったいですがここは慎重に!しっとりまとまる位まで加水。

 

後は型に詰めます。今回はロケットカゴに入れる事を想定して、製氷機を使いました。それと粒状のものも作りたいので、お菓子用のシリコン製の型に詰めました。後は乾燥させて型から抜くだけ!


f:id:bluestakashi:20220509121407j:image

カリカリに乾燥後、型抜き時に1/3位ボロボロっと崩してしまいました!!ここは工夫が必要かも!!

 

っと言う訳で名付けて「コマセボム」。早速ロケットカゴに詰め、水槽に入れて実験です。フッフッフッ、良い感じ。ブクブク、シュワシュワ、これは好奇心旺盛なカワハギにも使えるかも⁉反則かも知れないけど、ワカサギ釣りにも応用出来るかも⁉妄想が膨らみまさ(笑)


f:id:bluestakashi:20220509121445j:image

袋に入れておけば、常温保存も出来るし軽いし、臭くないし!うはは、釣れれば文句なし。

 

コマセボムの作り方を動画にしました。よろしければ見てください。